泣く泣くMacbookにM365をインストールしたら、なんか色々とインストールされてしまった話。

わー。全部で4つインストールされたけど、1つは操作ミスってメッセージ消えてしまった。色々入るな。

MSの製品は多岐に渡りすぎてて、訳わからない。開発側に回ったら、sの複雑さゆえに、MSの技術サポートが必須になるっぽいけど、時間あたりウン万円かかる模様。

だから、

  • MSの技術もすごい
  • かつ、ユーザのタイプ・状況とかに合わせて提案できる
  • それぞれも技術がすごいから、技術サポートは有料でも使う(MSのマネタイズポイントの一つ)
  • そういうビジネスができるのも、世界的に使われているから

ってことなんだと痛感。

やっぱり、何らかの高スキルを習得するって大事。