日別アーカイブ: 2023年11月24日

ChatGPTを英会話の勉強に活用する。

有料版であるGPT plusを使っているので、GPTsも使える。自分用のGPTを作成できる機能だ。

英語の学習なので「えいこ先生」という名称で、女性の講師を設定してみた。励まし調子でやってくれるようにも設定している。できるだけ自分のモチベーションが維持できるような設定としている。

正直、英検1級なんて雲の上なんだが、誰に見せるわけでもないのになぜかカッコつけたかったので、英検1級レベルの問題を出してとお願いしてみたら、何やら5つ出題してくれた。

それぞれについて回答してみたら、間違っているものはやんわりと言ってくれて回答案も提示してくれるので、なかなか勉強になると思っている。

音声チャットもできるようになったので、これから活用していきたい。

ここまでChatGPTでできるのは、ビジネスがやりにくくなる可能性もあるだろうが、それ以上に、やれることの幅が広がるので、効率化という点ではとても貢献してくれるのではないか、と期待している。