Linux Mint + Firefox を使ってみての不便だと思った数少ないこと。

Linux MIntでFirefoxを使いだして不便だと思ったことはそんなにないけど、あえて記載してみる。

確定申告e-Taxが使えない

動作環境じゃないから使えない。確か、Linuxが対象外になっていたはず…。

Kindleのデスクトップアプリがない

Wineを使って動作させているけど、安定しない。使いづらい。Kindleヘビーユーザだから残念。

LINEのデスクトップアプリがない

これは地味に不便。Chromeを使えばアドオンで対応できるのだろうが、Chrome離れしているのでPCでは使えていない。けど、スマホだけってのも十分だな、と思えてきたので問題なし。

PCのFirefoxで見ているWebサイトを、LINE経由でシェアしたくなった場合は、人手間かかるけど、開いているページをiPhneのFirefoxにワンクリックで送信すればOK。あとは、iPhoneのFirefoxで開いてから、LINEに共有すれば良い。

そもそも、開いているWebサイトを共有するってシーンがそこまで多くないので、上記のやり方でそこまで不便さを感じていない。

ということで、以上

思いつくのはこれくらいかな。あとは比較的に快適に利用できている。加えて、基本的にGoogle DriveやNotionなどのクラウドサービスを活用しているというのもあるだろう。

その他、SlackやDiscordやZoomとか、そこらあたりのアプリもブラウザ版で十分。

やれば意外と慣れるもんだ。