Let’s Note CF-SX2 のメモリを増強したお話。

過去投稿のように( こちら )、以前から検討中だった 『Let’s Note のメモリ増強』を、とうとう実行した。

ソフトウェアアップデートが裏で走ると、どうしても遅くなってしまう。搭載されているメモリは4GB。10年くらい前の代物。そりゃ、仕方がない。

アップデートが走らなければサクサク動いてくれるので、我慢しようかと考えて履いたものの、フリーズ近くなってしまっていたので、我慢ならずに結構することにした。

購入したメモリはこちら。

注文して2日後に到着。さすがAmazon先生。早速、PCに入れてみる。

手順はシンプルに以下の通り。

<手順>
1.ノートPCの裏側にあるメモリ搭載部分のカバーを外す
2.メモリをスロットに差し込む
3.メモリをスロットにロックする
4.カバーをつける

※作業時間の目安:5〜10分 (今回は3分で終了)
※1と4では、工具:ドライバーが必要なので事前に用意されたし。

以上

メモリをスロットに差し込むのに、少しドキドキする。斜めに差し込んでから、そのままメモリをしたに押し込むようにロックするのがポイント。メモリが折れそうで心配になるけど大丈夫。

購入したメモリ
ノートPCの裏側のカバーを外した状態
メモリをスロットに差し込む。こんな感じで斜めになるけど大丈夫。
メモリを下に押し込む。左右のロックがかかるまでしっかり。折れないから大丈夫。

少しドキドキしつつ、ノートPCの電源を入れると普通に起動してくれて、その後も問題なく動作してくれている。システムモニタでも表示されているし、もちろん、ターミナル(コマンド: $ sudo dmidecode -t memory )でも表示された。

システムモニタの画面。[中段]→メモリ母数が7.7GiB(8GB)となっていることを確認できた。
$ sudo dmidecode -t memory の結果(上:既存、下:今回増強した新規メモリ)

サクサク動いてくれて本当に嬉しい。快適環境が2,000円弱で手に入るとは、良い時代になったものだと痛感する。Amazonでたまたま見つけることができたのも嬉しい。

これで、ますます CF-SX2 を好きになれそうだ。